スポンサーサイト


大きな杉の木の下で

昨日にほんブログ村の「自転車寄り道」ランキングで3位!になりました。とか書いちゃったけど、やっぱり一瞬の夢でした。
でも、うれしかった。ありがとうございました。


さて、私は大体2週に1度くらい茨城県方面に用があるんですが、今日はその出先からちょっと寄り道してみました。今日は車です。

目的地は?


午前中に所用を済ませた後、目的地に向かいつつ昼食を食べるところを物色していると。。。

なんだか派手目な神社が見える。
それに、その隣には「うどん、そば」の文字が。

これは。
ここに呼ばれちゃったのかも知れない、という気になって車を止める。
願い天狗 大杉神社鳥居 かなえ天狗

まずは腹ごしらえでいただいた厄除けうどん、とりあえずお腹に入ればよし、と思っていたのでなんの期待もしていなかったのに、なかなかの美味でした。

そして、改めて隣りにある神社を参拝。
こちらは「あんばさま」の名で親しまれる 大杉神社
大杉神社連続
ご祭神は倭大物主櫛甕玉命(やまとおおものぬしくしみかたまのみこと)および大己貴命、少彦名命。

その名の通り大きな杉の木が、かつて水上交通の要衝だったこの辺りで重要なランドマークとなり人々の信仰を集めたことが始まりのよう。
神護景雲元年(767)当時都が置かれた大和国(現・奈良県)を旅立った勝道上人は、下野国二荒山(栃木県日光)をめざす途上にあり、大杉神社に着くとそこで病苦にあえぐ民衆を救うべく、巨杉に祈念すると三輪明神(奈良県三輪の大神神社)が飛び移り、病魔を退散せしめたところから、やがて大杉大明神と呼称されるところとなりました。 大杉神社HPより

こちらがその「三郎杉三郎杉
「三郎」ということは、「太郎」と「二郎」はどこにいるんだろう?

社殿は派手です。
派手3  派手2
日光を参拝しようと旅に出たが、この神社を参拝して満足し、そのまま帰ったという話もあるらしい。

お賽銭箱の両脇には稲穂が供えられていた。稲穂

また、
文治年間にはその容貌が巨体、紫髭、碧眼、鼻高であった常陸坊海存(海尊)が大杉大明神の御神徳によって、数々の奇跡を示したことから、海存は大杉大明神の眷属で、天狗であるとの信仰へと発展いたしました。 大杉神社HPより
天狗信仰も!
それで鳥居の両脇に「願い天狗」「かない天狗」がいるみたい。

鬼門護り

江戸時代には例の天海僧正がこちらの別当寺「安穏寺」の住職となって、ここを江戸の鬼門守護としたという。

大杉神社と安穏寺はたび重なる火災にあい、社殿は1816年、安穏寺は1824年ごろに再建されたもの。

神社の社殿は今も派手できれいだが、安穏寺は、、、
安穏寺

波ウサギ 犀?
波ウサギ・・・私の好きな意匠、と、これは、、、犀かな??
(写真はすべてクリックで拡大します。←上手な写真はないんですけど)

四方に見事な彫刻が施されていたが、すみません。まともな写真が撮れなかった。

でもこの建物、風雨に晒されたまま、あまり手入れがされていないようで痛みも目立ち、もったいない感じ。

大杉神社でいただいたご由緒書にも、安穏寺のことはあまり載っておらず、ご本尊もよくわからない。
中を覗いたら薬師如来らしきお像(自信ないですが薬壺を持ってるみたいに見えた)とお不動様が左右に見え、中央は扉の中でした。

こちらでいただいたご朱印
    大杉神社ご朱印
ご朱印の画像をあまり出さなかったけど、これからは載せようかと思っています。


次は、元々の目的地に向かいます。 つづく

↓ちょっと、こんなの参加してます。
  その名も「かない天狗」
  クリックして願いをかなえてください。
     
かない天狗←にほんブログ村 

スポンサーサイト

テーマ : 神社めぐり
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Fukuにゃんさん、こんばんは

大杉神社ってこうなってるんですか、いやいつも
初詣で話しはでるんですが、この正月も目の前を
通り過ぎました。(渋滞注意の看板多いですよね)
しかしリンク先の夢むすび祈願はハードル高そう。

No title

ほんと、とてもカラフルな社殿ね~

厄除けうどんとか開運そばとか
ネーミングもおもしろ~~いv-221

この時期、お受験生も来たりしてねv-410
なんかうちも娘の受験の時
なんでも縁かつぎしてたもんね~(笑)

Re: No title

夢むすび祈願、正月、5月、9月×3年+お礼参り ですから大変そうですよね。

私はこちらのこと何も知らずに、記事に書いたとおり偶然行きましたが
ラッキーって感じで なかなかよかったです。

まるこさん

名前としては 開運そば を選びたかったんだけど、
よくわからない店では、そばよりうどんが無難かな?と思って厄除けうどんにしました。

縁起かつぎ、受験のときって一番気になりますよね。
うちも「キットカット」を買った記憶が・・・。
ご訪問の記念に

プロフィール

Fukuにゃん

Author:Fukuにゃん
8インチの折り畳み自転車
 ミニウォーカー
    であちこちお散歩。
神社・仏閣、猫が好き。

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
