スポンサーサイト


下谷七福神 その4

え~と、風邪はまだ抜けません ゴホンッ
私は一度風邪をひくと、体の中で大事に飼ってしまうみたいで、いつも全快まで時間がかかっちゃう。

でも、それなりに元気です。

一昨日の続き、下谷七福神です。

巨大な数珠のあった英真寺からすぐ近く、次は法昌寺
法華宗本門流 山号を日照山といい、ご本尊は『宗祖奠定十界勧請大曼陀羅』

門前には救世観音堂があり、1月だというのにきれいな花が咲いていた。
救世観音堂

これ、なんて云う花でしょう? 何の花?

こちらは毘沙門天。
毘沙門堂  毘沙門天
最澄の作とも日蓮の開眼とも伝えられる。

帰宅後このお寺について知ったこと。

たこ八郎って知ってます?
プロボクサーから喜劇役者になった人。(昭和59年没)
ここは彼の菩提寺で、師匠だった由利徹、親交のあった赤塚不二夫、山本晋也らが発起人となって彼の姿を模したお地蔵様が建立された。通称『たこ地蔵』

もうひとつはこちらのご住職のこと。
お名前は福島泰樹。
私はそちらのことは全く疎いのだが、『絶叫歌人』として有名らしい。
短歌絶叫コンサート』という新たなジャンルを創出したとか。

ご朱印はこちら
          毘沙門天ご朱印


つぎは七福神じゃなくて、
小野照崎神社

小野照崎神社です。
小野照崎神社額  小野照崎神社拝殿
主祭神は 小野篁 相殿に菅原道真、仁寿2年(852年)創建。

小野篁は百人一首にも出てくる有名な歌人だけど、実は夜ごと井戸を通って地獄に降り、閻魔大王のもとで裁判の補佐をしていたというステキな噂の持ち主。


これは、国の重要有形民俗文化財の指定を受けている富士塚。
富士塚
毎年富士山の開山に合わせて6月30日と7月1日には登れるけれど、この日はご覧のように門が閉まっていた。
塚全体が本物の富士山から運んだ溶岩で覆われているんだって。

富士塚の前で狛犬のような位置にいるのは神猿。
              猿
富士山の(浅間神社の?)神使は猿ってことになってるらしい。

さて、次は、、、と思ったところでこんなのありました。
る組
谷中の諏方神社は「れ組」。
「れ組」は今も受け継がれているらしく、お正月に私が諏方神社を訪ねた時は印半纏のオジサマたちがいた。
る組はどうなのかな?

七福神は残り三つ。
またもや続きます。

↓ちょっと、こんなの参加してます。
  この花の名前がわかった人も、わからない人もクリックしてくれたらうれしいです。
     
何の花2←にほんブログ村 

スポンサーサイト

テーマ : 神社めぐり
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわです

おぉ( ̄ο ̄)この神使の猿って
こないだTVでやってた
「もののけ姫」に出てたのに
似てるっス‥ 目も赤いし‥

No title

Fukuにゃんさん、こんばんは

このお猿さん、手を合わせてていいですね~
(目は怖いけど)
小野篁というと京都の六道珍皇寺。
六道は地獄道とかだったと思うけど、
法昌寺のご本尊の十界って何でしたっけ?
いろはは四十八組で、
う~ん八郎に引っ掛けて八XXは思いつきません。

キャラメルマン+ さん

もののけ姫、、、木霊ですか?
ちょっとブキミでかわいいでしょ?

苔丸さん

> 法昌寺のご本尊の十界って何でしたっけ?
すみません。私も探したんだけどわかりませんでした。

富士塚の猿いいでしょ?
微妙なコワさと可愛さお気に入りになりました。
ご訪問の記念に

プロフィール

Fukuにゃん

Author:Fukuにゃん
8インチの折り畳み自転車
 ミニウォーカー
    であちこちお散歩。
神社・仏閣、猫が好き。

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
